丹波篠山クラブは、水仙福祉会に関係する方々(利用者、保護者、職員を含む)によるボランティアクラブで、毎月第3日曜日に丹波の家を拠点に活動しています。活動内容は、丹波の家などのメンテナンスはもとより竹炭作り等、自然を楽しむものとなっています。

 2010年10月
丹波篠山クラブは恒例の竹炭作りを行ないました。この日は、余暇活動のメンバーも合流。鶏ささみの燻製を作るなど、みんなで秋の1日を楽しみました。

出来栄えはどうかな?

厳しい目でチェックします!

 2010年9月
丹波篠山クラブでは炭焼きを行ないました。煙突からもくもくと吐き出される真っ白い煙。しばらくして、上質の竹炭がたくさんできあがりました。この日は、余暇活動のメンバーが合流しました。










 2010年8月
丹波篠山クラブのメンバーの協力のもと、余暇活動グループが蕎麦の種蒔きを行ないました。これは、余暇グループのメンバーの経験値を増やすことが目的です。自分たちで種を蒔いて育て、収穫し、最後は蕎麦打ちをするという一連の過程を経て、最後は味わう予定にしています。なお、蕎麦を種を蒔いた場所は、丹波風の家横のススキ畑の一部を作業隊が開墾してくれたところです。作業隊の皆さんありがとう!
炎天下のなか、フゥフゥ言いながらの種蒔き。でも収穫が楽しみやなぁ!

 2010年4月
ワークセンター豊新の余暇活動グループのメンバーと4月に採用した職員を含めて、バーベキューをしました。天気にも恵まれ、食後はわらび採りなど思い思いに春の自然を満喫しました。 余暇活動のページはこちら





 2010年2月
今回は、自分たちで育てた蕎麦を製粉してもらい、蕎麦打ちを行ないました。打ち立ての蕎麦は本当においしかったです。
戻る▲
トップページに戻る