沿革

「本人主体の自立支援協議会の運営と相談支援の役割」
(平成27年6月26日)

 平成27年6月26日に西淀川区内の相談支援センター、障がい福祉サービスの事業所などを対象に「本人主体の自立支援協議会の運営と相談支援の役割」というテーマで西宮市社会福祉協議会常務理事の清水明彦氏を講師に迎え、講演会を行ないました。総勢50人近く集まり、盛況な講演会となりました。
 講演は、まず糸賀一雄先生の「福祉の思想」の引用を皮切りに、西宮市社会福祉協議会での重度障がい者の生活支援拠点的場として青葉園の活動から始まった清水さん自身の体験を通して、本人中心支援を具体的に熱く語っていただきました。
 後半は、写真を中心に障がい者本人を囲んでの支援会議や母を看取り、その後も自宅で一人暮らしを続けている本人の話など西宮市ならではの活動も知ることができました。
 アンケートでも「本人主体を実行しているところがすごい。」、「スライドに写真が多く、わかりやすかった。」、「西宮の支援がどうなっているのか、実際に見に行きたい。」など、前向きな意見が多数聞かれました。
 講演後の懇親会でも、本人中心支援を行なうためにも、各相談事業所間で何か一つでも共通の指針を持ち、今後の西淀川区障がい者自立支援協議会を盛り上げていこうと確認しあいました。
熱く語られる清水さん
みなさん真剣に講演を聞いています

自立支援協議会ページに戻る      トップページに戻る

設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会
風の輪 〒553-0033 大阪市西淀川区姫島6-3-44
TEL.06-4808-3080  050-3541-8073 FAX.06-4808-3082