活動
主な活動

自然学校
法人所有の自然体験施設を利用して自然に親しんでいます。兵庫県の丹波や滋賀県の比良(びわ湖)へ行き、子どもたちが五感を働かせながら、自然のなかでのびのびと過ごしています。風の子保育園を卒園した地域の子どもも参加しています。

陶芸
陶芸を通して、本格的な作品作りに挑戦する機会を作っています。

日常
子どもたちが主体となって生き生きと過ごしています。同学年の友だちだけでなく、異学年の友だちと関わりながら、活動を楽しんでいます。

四季おりおり
春夏秋冬、それぞれの行事を活動のなかで楽しみます。

クッキング
日々のおやつ作りや長期休みの昼食作りを通して、包丁の扱い方や食材の元の姿を学んでいます。園芸で育てた食材も生かすことで食に対する興味をもち、食べる楽しみが増えるよう活動しています。今度は何を作ろうかな♪

やってみよう
様々な製作や行事など、子どもたちがやってみたいこと、興味のあることにチャレンジできる機会を作っています。

ギターの時間
毎週水曜日に音楽療法士の資格を持つ職員が、風の子そだち園から来ています。ギターを使って子どもたちと触れ合う時間を作っています。

■ 園芸
土づくりから苗植えや種まき、水やりなどを子どもたちと一緒に取り組んでいます。普段の生活で土に触れることの少ない子どもたちが自ら野菜や植物の成長を観察しながら収穫を楽しみに育てています。
Photo

■ 交流
風の子保育園、風の子ベビーホーム、水仙の家など法人内の他施設とも交流を深めています。交流やお手伝いを通して、思いやる気持ちをいたわる気持ちを育んでいきます。
Photo

■ 風の子座(読み聞かせ)
子どもたちに絵本の読み聞かせや読書を楽しんでいます。読む本は小学生向けの季節に合わせたものや自然を描いたものを選んでいます。物語を通して、子どもたちの情緒・情操を育むことを目的に取り組んでます。
Photo


トップページに戻る
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会
風の子児童館子どもの家 〒533-0004 大阪市東淀川区小松1-15-27
TEL.06-6320-0030 FAX.06-6328-4030