ことばの教室

お知らせ
【9月17日更新】8月2日~9月30日の間、緊急事態宣言が発出されましたが「ことばの教室」は引き続き実施いたします。


お子さんの発達のことで悩みやご心配のある方、子どもの発達を専門的に支援しているスタッフが、お母さん・お父さんと一緒にお子さんに関わりながら、ご相談に応じます。

ことばの育ちについて…ことばが出ない、ことばが遅いなど
情緒面や行動面について…落ち着きがない、他の子どもと遊びにくいなど
育てにくさを感じる…抱っこしにくい、かんしゃくを起こすなど
発達障害かもしれない…自閉症スペクトラム、ADHDなど

対象
保育所(園)や幼稚園に通っていないお子さんと、保護者の方

内容
ことばを育てるための関わりについて、発達の道筋をふまえて相談にのります。
共通の悩みや心配ごとについて、小グループで話し合います。
楽しいおもちゃのある部屋で、親子で一緒に遊びます。

日時
毎週火曜日 9:30~11:00・11:00~12:30
 9月7日、14日、21日、28日
毎週金曜日 9:30~11:00
 9月3日、10日、17日、24日
※予定は変更される場合があります。ご了承ください。

きょうだいのお子さんや、おじいちゃん・おばあちゃんの参加も大歓迎です。
保育所(園)や幼稚園に通っているお子さん向けの「ことばの教室」もあります。
水曜日 15:30~17:00
 9月1日、15日
※予定は変更される場合があります。ご了承ください。

場所
地域子育て支援センターかぜのこ(風の子保育園内)
大阪市東淀川区小松1-11-8(阪急京都線上新庄駅北口 徒歩3分)⇒地図


お問合せ・お申込み
まずはお電話にてお問い合わせください。
電話:06-6328-4019(担当:後藤)(月曜日~金曜日 午前10時~午後5時)


新型コロナウイルス感染症の感染予防として、下記のご協力をよろしくお願いいたします。

ご自宅にて検温していただき、平熱を確認したうえでお越しください。
ご家族やまわりの方で風邪等の症状がみられる場合は、利用をお控えください。
利用の際は、マスクの着用をお願いしていますのでご協力ください。ただし、乳幼児の着用は任意とします。

利用された方が新型コロナウイルスに感染した場合は、事業の運営停止を余儀なくされますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

もどる
トップページにもどる
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会