活動内容

くつろぎの時間 [写真を見る]
各々が思い思いに時間を過ごします。スケジュール帳を整理したり、こづかい帳をつけたり、パソコンの画面に見入ったり…。

ダンス教室(月1回) [写真を見る]
専門の講師の方をお招きしダンス教室を行なっています。体を動かすことが好きな利用者が参加して、「ハリケーンズ」というグループ名です。地域のイベントなどでも披露しています。

料理教室(月1回) [写真を見る]
食べたことはあっても作り方がわからない料理が意外にあり、楽しみながら料理を作っています。1年を通して3種類ほどのメニューを繰り返しローテーションで作り、自分たちで作れるようになることを目標にしています。

和太鼓 [写真を見る]
余暇活動の一環として太鼓の好きな人が集まり、風の子そだち園で月に1回練習をし、また柴島高校の和太鼓部の練習にも参加させてもらったりしています。太鼓で自分を表現することの楽しさを味わい、また自信につながっていきます。メンバーとリズムを合わせて演目を仕上げていくことで、仲間意識を感じられる活動になっています。

丹波での活動 [写真を見る]
社会経験を増やす機会として、丹波で様々な工夫をこらした活動を行なっています。ソバ作り、茶摘み、釣りなどこれまで触れたことのなかったものを体験し、楽しみながら、日常生活やその人の人生そのものを豊かにしていきます。

丹波篠山クラブへの参加 [写真を見る]
法人が丹波篠山に施設を持っており、そこで竹炭を作ったり、畑でいくつかの作物を作っています。月に1回竹炭を作る作業をしながら、作物を収穫したり、川で遊んだり、バーベキューをしたりと丹波の自然と触れあいながら1日を過ごします。

丹波以外での活動 [写真を見る]
社会経験を増やす機会として、丹波以外にも様々なところに出かけ経験を積んでいきます。また、1人ではなかなかお出かけできない人もみんなと一緒なら、楽しく有意義な時間を過ごすことができます。

イベントなど [写真を見る]
四季おりおりのイベントやトピックスなどを集めています。


今後も長期休暇を楽しく有意義に過ごせるような計画を立てていけたらと考えています。

トップページに戻る