ごあいさつ 法人情報 施設一覧 採用情報 相談窓口 トピックス

トピックス

大阪市・シカゴ市社会事業従事者交換プログラム

2013年11月10日~15日に米国シカゴ市より障がい分野の専門家お2人が当会の障がい関係施設を見学されました。これは、大阪市・シカゴ市社会事業従事者交換プログラムの一環で、シカゴ市より10人の福祉関係の専門家が来阪。5日にかけて、障がい・高齢・LGBTなどの分野に分かれて見学をされました。そのなかで、当会には特別支援学校の責任者と児童裁判所の弁護士が来訪されました。応対した施設長・職員が当会の理念を説明したうえで療育の実際を見学していただきました。このような機会は法人・施設(職員)にとっても良い刺激となります。

風の子そだち園を来訪。ハイタッチで「ハロー!」
フレンドリーな来訪者に利用者も楽しそう
松村昌子園長の案内のもと、積極的に話しかける来訪者
手織りを見学
糸の巻き方を示す様子
姫島こども園へ移動。この後、療育の見学も
昼食には松村寛理事長も合流し、松村園長(風の子そだち園)、岩崎園長(姫島こども園)らとともに、手作りでおもてなし
最後に記念撮影


2011年10月5日~6日に米国シカゴ市より障がい分野の専門家お2人が当会の障がい関係施設を見学されました。これは、大阪市・シカゴ市社会事業従事者交換プログラムの一貫で、シカゴ市より9人の専門家が来阪。10月3日~7日にかけて、児童・障がい・高齢の分野に分かれて見学をされました。そのなかで、当会には臨床心理士で、大学で教鞭をとられている方と、視覚障がい者の施設でプログラムマネジャーをされている方が来訪されました。とくに臨床心理士の方とは、障がい児・者の療育に対する考え方が一致。「今後、お互いに連絡を取り合いましょう」と言うことになりました。水仙福祉会では、海外にも理解者が増えたことに喜んでいます。

お母さんの話を聞いています(姫島こども園)
Cafe Fu~で一休み
音楽活動を見学中♪(風の子そだち園)
手織り体験をしました(風の子そだち園)
土グループとともにストレッチ(風の子そだち園)
土グループの音楽活動に参加!(風の子そだち園)
法人の責任者クラスと意見交換
最後はみんなで記念撮影
淡路こども園でのひとこま
保育の様子を見学中(淡路こども園)

トピックスページに戻る メインページに戻る 上に戻る