相談支援

障がいのある人の生活の中でのさまざまな相談にお応えします。
発達に心配のあるお子さん、障がいのある人とその家族への相談を中心に、地域で当たり前の生活ができるような環境づくりを目的として日々の暮らしのなかでの困った事をお手伝いします。

  • ご利用いただけるのは発達に心配のあるお子さんや、障がいのある人、そのご家族です。障がいの種類、年齢、程度等は問いません。

  • 福祉、発達、教育、医療、精神衛生など生活していくうえでの様々な種類の問題にお応えします。必要な場合は、風の輪だけでなく各関係機関(区役所・学校・各種事業所など)とも連携し、問題解決をすすめていきます。

  • 相談は無料で、秘密は必ず守ります。まずはお電話でお気軽にご相談ください。必要に応じて、家庭への訪問や面接も行ないます。
次のような形で相談支援を行なっています。

障がい福祉サービスの利用に関する様々な相談支援(基本相談)
○福祉サービスの利用援助
○社会資源を活用するための支援
○社会生活力を高めるための支援
○ピアカウンセリング(同じ悩みを持つ人同士で話し合う機会を作ります)
○専門機関の紹介
○権利擁護のために必要な援助
○障がい者虐待の通報 届出窓口

計画相談支援(特定相談支援)
○サービス等利用計画作成、調整など
○継続サービス利用の支援など
(地域で充実した生活が送れるよう継続して生活の相談に乗ります)

地域移行・地域定着支援(一般相談支援)
○病院や施設を退院・退所して地域で暮らしていくための支援、住宅入居支援など

障がい児相談支援
○障がい児の通所やサービス利用についての連絡調整・支給決定
○発達面、身体面の相談
○社会資源を活用するための支援
○社会生活力を高めるための支援
○専門機関の紹介
                                                                    など


<ご相談・お問い合わせはこちら>
受付日時 : 月曜日〜土曜日 午前9時〜午後5時45分
※日曜日、祝日、お盆、年末年始は休みです
電話 : 06-6461-5055
メール : kazenowa_konohana@suisen.or.jp
住所 : 〒554-0021 大阪市此花区春日出北1-1-4-101 ⇒地図

トップページに戻る
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会
風の輪 〒554-0021 大阪市此花区春日出北1-1-4-101
TEL.06-6461-5055  050-3530-1138 FAX.06-6461-5056