沿革

調理&和太鼓で盛りだくさんの1日
(平成29年8月)



 今回は、毎月ワークセンター豊新で行なわれている調理活動と、柴島高校での和太鼓活動に一緒に参加してきました!
 これらの活動は、どちらも「風の子そだち園」と「ワークセンター豊新」の利用者が参加している法人内の余暇活動なのですが、以前からその活動に合流できれば、法人の利用者、地域の利用者双方にとって、新たな人間関係を作り、環境を広げられるチャンスなのではと話をしていました。

 さて、この日の調理メニューは冷やし中華、厚揚げのステーキ、中華スープです!レタスをちぎったり、トマトを切ったり、厚揚げを焼いたりと作業も様々だったので、それぞれ得意な作業に分かれて進めていきました。「トマトどんな風に切るの?」という声に「私わかるよー!」と教えてあげていたり、「めっちゃ良い色に焼けたやろ?」と厚揚げの出来を見せてくれたりしていましたよ!

 盛り付けも自分たちでオリジナルに☆おなかいっぱい食べて、エネルギーチャージ!

 そして、この日は午後から柴島高校に移動し、和太鼓に参加しました。和太鼓がたくさん並んだ鏡張りの部屋に入ると、「こんにちは!」と高校生が元気に迎えてくれました。
 準備体操をしていざ開始!1人1台太鼓の前に立って先生の話を聞くみんなの顔は、ちょっとドキドキした様子。しかし、先生や高校生の掛け声を合図に和太鼓を叩くにつれ、徐々に表情が和らぎ、笑顔が溢れ出しました。体験後に話を聞くと、「初めてだったので緊張したけど、とても楽しかったです」「またやりたい!」と意欲を見せてくれていました。

 一日を通して盛りだくさんの内容となり、ちょっと疲れが見られた方もいましたが、今後も活動の組み方などを工夫しながら「余暇活動」に参加し、交流を深めていきたいです。

FunFunくらぶページに戻る      トップページに戻る
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会
風の輪 〒553-0033 大阪市西淀川区姫島6-3-44
TEL.06-4808-3080  050-3541-8073 FAX.06-4808-3082