沿革

カフェふくふくの定員さん♪
(平成29年4)



 今年度初のFunFunくらぶは、2ヶ月に一度、西淀川区の各種団体が順番に担当している「カフェふくふく」の運営を行ないました。

 ふくふく(西淀川区社会福祉協議会)の呼びかけで、西淀川区在住の子ども・障がい者・高齢者それぞれを支援する団体が集まる連絡会「まるごとネット」が立ち上がってから今年で2年が経ちました。話し合いを重ねるなかで、どの団体も地域とのつながりが大切だと思っているが、つながるための方法が見つからない、どうすれば知ってもらえるのだろうかということが共通の課題であることがわかりました。また、障がい当事者の「カフェの店員」を一度やってみたいという声に、子どもたちの親を始め、各団体が興味を示してくれ、区社会福祉協議会が場所と備品を提供し、地域住民を対象とした「カフェふくふく」が昨年度よりオープンし、偶数月に各団体が持ち回りで運営しています。

 今日は子どもから高齢の方まで60人近くもお越しいただきました。みなさん、わいわいとゲームをしたり、ほっこりひと息ついたり…思い思いの時間を過ごされていました。

 FunFunくらぶのメンバーもカフェの運営には慣れてきていて、職員が声をかけなくてもコーヒーが入ったら運ぶ、お客さんが帰ったら片づけたると、楽しみながらかつ積極的に参加できていたなぁ〜というのが職員の率直な感想です。

FunFunくらぶページに戻る      トップページに戻る
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会
風の輪 〒553-0033 大阪市西淀川区姫島6-3-44
TEL.06-4808-3080  050-3541-8073 FAX.06-4808-3082