平成25年度

受付日 : 4月1日
申出者 : 家族
内容 : 園の行事を出来るだけ早く教えてほしい。
対応 : 責任者で話し合いの機会を持った。
対策 : 行事の日程、詳細について予定表に記載するようにした。


受付日 : 11月7日
申出者 : 家族
内容 : 降園時、園バスに乗車している利用者。添乗職員が気づかずに荷物をパンの上に 置いてしまった為、注文したパンが潰れていた。
対応 : すぐにご自宅に伺い直接謝罪する。
対策 : 当園の保護者へ掲示での呼びかけを行ない注意を喚起する.。


受付日 : 1月30日
申出者 : 地域住民
内容 : 直前に迫った行事のため、平日の夕方から練習を行ったところ、「音楽等の音がうるさいので夜間の練習はやめて欲しい」と訴えがあった。
対応 : 行事の準備に追われ、地域住民の方への配慮が足りなかったと謝罪する。
対策 : 夕方から夜間にかけての練習はしない。


受付日 : 1月30日
申出者 : 地域住民
内容 : 施設職員にあいさつをしたが知らない顔をされた。
対応 : 非常識な態度を謝罪する。
対策 : 会議で取り上げ、あいさつを徹底させる。また利用者家族も出入りするので、家族会にも報告し周知させる。


受付日 : 1月30日
申出者 : 地域住民
内容 : 利用者を迎えに来た車の路上駐車の時間が長すぎる。他の車両が通行しにくいので、駐車場に入れて欲しい。
対応 : 謝罪するとともに、利用者の帰るに帰られず困っている様子も伝える。
対策 : すぐに車を発車できない場合は駐車場に入れるよう家族に指導。


受付日 : 2月17日
申出者 : 家族
内容 : 車両での送迎時の出来事。前日に停留所の変更があったが運転手が停留所を正確に分かっておらず通り過ぎてしまった。その際、すぐに連絡がなく困った。
対応 : 停留所の変更について運転手に正確に伝わっていなかった。保護者から園に連絡が入り、園から運転手に電話で正確な場所を伝えた。
対策 : 送迎に関して変更がある際は運転する職員全員が周知するように努める。


受付日 : 3月26日
申出者 : 地域住民
内容 : 「隣接するケアホーム玄関前の排水溝から水が溢れ、我が家にも水が来て困る」と訴えがあった。
対応 : 当日中に排水溝の掃除をし、水が流れるようにする。
対策 : 排水溝の掃除を定期的にするよう徹底させる。


受付日 : 3月30日
申出者 : 地域住民
内容 : ゴミ捨て場に出したゴミをカラスがあさりゴミを散らかすが、施設職員が気づかずそのままにしている。
対応 : 気づかなかったことを謝罪するとともに、ゴミを片付けてくださった地域住民にお礼を言う。
対策 : ゴミが散らばらいようゴミネットをかける。またゴミ回収業者に朝のうちに回収してもらうように依頼する。

戻る
トップページに戻る
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会
風の子そだち園 〒555-0033 大阪市西淀川区姫島6-3-5
TEL:06-6475-7325  050-3541-8074 FAX:06-6475-7321