びわこキャンプ

毎年恒例の「びわこキャンプ」。今年度は全学年が2泊3日の日程で行ないました。8月に入ってからは班での活動内容を考えたり、班旗を作ったり、キャンプファイヤーの出し物の練習をしたり…。楽しいキャンプに向けて、みんなでたくさん準備をしました。
キャンプ当日は晴天に恵まれ、みんなの気持ち&気合も十分!夏真っ盛りの日差しを浴びながら泳ぎ、小さな魚も見つけました。また、湖水遊泳だけでなくスイカ割りやはんごう炊さん体験も楽しみ、みんなで作って食べる食事のおいしさやうれしさを、あらためて感じられました。班活動として近辺の散策と虫とり、琵琶湖の浜の石でストーンペインティングもしました。そして1日目の夜には初心者・上級者向けに分けて行なった肝試し、2日目の夜にはお待ちかねのキャンプファイヤー!夜まで盛りだくさんの内容で、子どもたちも満足そうな笑顔をたくさん見せてくれました。
今年度は風の子児童館OB・OGの中学生と保護者の方々にもご協力いただき、事故なく安全に楽しむことができました。一人ひとりが役割をもって取り組んだこともあり、一段と成長した「びわこキャンプ」となりました!

食品の買い出し中。「牛肉ってどこだっけ?!」
バスの中のレクリエーションでは、考えてきたとっておきの問題を♪
琵琶湖はひろ〜い!
いろいろな虫がいました
OB・OGの中学生たちによるBBQ準備
焼けるのまだかな…早く食べたい!
肝試しの雰囲気出てきた〜、でも怖くないっ!?
2日目。今日は魚を捕まえるぞー
はんごうでじょうずに炊けました!
たくさん泳いでお腹ペコペコ…思わず「カレーの中に飛び込みたい」と言いながら食べていました!
お待ちかねのキャンプファイヤー。さぁ、点灯です!
タイミングばっちり♪息の合ったダンスでした


年間行事ページに戻る  トップページに戻る
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会