風の子運動会

毎年恒例の風の子運動会。今年は小松小学校校庭が使えないため、ワークセンター豊新の前にある多幸公園をお借りして、無事開催することができました。規模は例年よりも少し小さくなりましたが、その分保護者席との距離が近く、子どもたちも心強い気持ちで競技に参加できました。風の子の運動会では、運動能力を競うのではなく、運動遊びを楽しむことを大切にしています。乳児は保護者と一緒に参加し、親子体操や運動あそびをしました。幼児は、かけっこや異年齢(縦割り)で力を合わせてひとつのキャラクターを作り上げる競技などを行ないました。また、3・4歳児は園内で日頃から楽しんでいるリズムあそびやなりきりあそびなどを講師のピアノに合わせて披露しました。とくに年長児は当日までに練習を重ねて、子ども同士で協力し合って素晴らしいパラバルーンや縄跳び、リレーを披露しました。友だちが走る姿を心から応援し、懸命にバトンを繋ぐ子どもたちの姿に保護者の方は思わず涙ぐむ場面もありました。

息の合ったパラバルーンで華やかなオープニングになりました(5歳児)
松村園長によるごあいさつ
準備体操の「野菜バリバリ元気っ子」で開会!
縦割りクラスが協力して大好きなキャラクターのイラストを作ります♪
音楽講師の生演奏に合わせて親子で電車、発車しまーす!(3歳児)
クラスで力を合わせてバトンをつないだ感動のリレー(5歳児)

もどる
年間行事ページにもどる     トップページにもどる
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会
風の子保育園 〒533-0004 大阪市東淀川区小松1-11-8
TEL.06-6328-4019  050-3385-0072 FAX.06-6328-4030