みんなの声

実習生の声
姫島こども園には、保育や社会福祉を学んでいる専門学校・短大・大学の学生さんがたくさん実習に来られます。このコーナーでは、学生さんの声を紹介します。


初めての施設実習で緊張して子どもとどうやって関わればいいのか最初はわかりませんでした。その時に親身になって教えてくださったのが担当の先生でした。毎日の振り返りでわからないことをていねいに教えてくださり、子どもとも深く関わることができました。毎日過ごしていくなかで、子どもたちが心を開いてくれた瞬間がとてもうれしかったです。施設のことを深く学べて良かったです。10日間ありがとうございました。

初めての施設実習で緊張や不安がありましたが、毎日振り返りの時間を作ってくださり、ていねいにご指導していただいたおかげで様々なことを学ぶことができました。先生方は、どんな時も子どもの気持ち第一に考え、寄り添っていました。また、子どもたちも元気で明るく、とても充実した実習になりました。ありがとうございました。

初めての施設実習でとても緊張していたのですが、わからないことがあればすぐに教えてくださったり、毎日振り返りの時間を作ってくださったのでそこでアドバイスをいただくことができました。子どもたちと関わっていくうちに少しずつ心を開いてくれたのですごく嬉しかったし、楽しく過ごすことができました。保護者の方とお話する機会もくださり、子どもの園での様子や家での様子を共有することができ、すごく勉強になりました。本当に充実した10日間でした。ありがとうございました。

10日間という短い期間でしたが、毎日が楽しくたくさんのことを学ぶことができました。子どもたち1人ひとりに合った関わり方により気持ちを理解することで信頼関係を築くことができて、子どもたちものびのびと生活しやすい環境だと感じました。先生方の優しさで子どもたちを受け止め、寄り添っている姿に憧れを抱きました。本当にありがとうございました。

初めての施設実習で、子どもたちとどのように関わっていけば良いかがわからず、不安な気持ちがありました。しかし、先生方がたくさんアドバイスをくださったり、毎日の振り返りで親身に相談に乗ってくださったりし、それを実践することで徐々に子どもたちとの距離も縮まり、充実した10日間を過ごすことができました。また、子どもたちの個人差を理解したうえで一人ひとりのペースを大切にした関わりをしていくという、保育者として根本的に大切なことを学べました。

トップページに戻る
運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会