子どもの発達教室
(乳幼児外来相談)

お子さんの発達のことで悩みやご心配のある方、ご相談ください。保護者がお子さんへの理解を深め、自信を持って育児ができるよう支援します。

・発達面について
・集団になじみにくい
・情緒面や行動面について
・発達障がいの診断を受けられた方
 … ことばが遅い/理解面の遅れなど
 … 友だちとうまく遊べない/引っ込み思案など
 … こだわりが強い/かんしゃくをおこすなど
 … 広汎性発達障がい/自閉性障がいなど

【とき】
毎週木曜日 午後3時30分〜午後5時

【ところ】
姫島こども園 (大阪市西淀川区姫島6-3-33) →地図はこちら

【対象】
幼稚園や保育所に通っているお子さんと保護者の方

【参加費】
無料 (登録制になります)

【内容】
小グループでの活動を通して社会性(自己主張と相手の思いを受け止める力)が育ち、大人との人間関係、子ども同士の関係が築かれるように支援します。
子どもの発達の道筋や、ことばなどのコミュニケーションの力を育てるための関わりについて学びます。
保護者相談として小グループの話し合いをもち、同じ悩みや経験を持つ保護者同士の交流を図ります。
ご家庭と幼稚園・保育所が共通の理解に立ち、協力して子どもの育ちを支えられるように私たちも連携をとります。幼稚園・保育所の先生方もぜひご参加ください。
安心感と見通しが持てる子育てに繋がるように、アンケート『子どものあゆみ』を用意しています。ご家庭や就園先でのお子さんの様子・変化や保護者の育児の悩みや困難・相談したいことなどをお問合わせください。

【お問合わせ・申し込みは…】
姫島こども園 
電話:06-6472-6001 FAX:06-6472-6002 (担当者:池上)
初めて参加される方は、一度お電話ください。

戻る
トップページに戻る
運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会
姫島こども園 〒555-0033 大阪市西淀川区姫島6-3-33
TEL:06-6472-6001  050-3541-8075 FAX:06-6472-6002