放課後等デイサービス

子どもの成長にとって大切な学齢期。自尊感情や自信を持って周りの人とのコミュニケーションを深め、意欲的に物事に取り組めるよう、一人ひとりの児童の発達、障がいに応じた療育支援を行ないます。
家族の抱える悩みや困難に対して相談に乗り、家族がゆとりを持って子育てができるように援助します。
家庭と学校が連携し、よい関係が築けるよう支援します。


対象
地域の学校、支援学校に通う障がいのあるお子さま(小学生~高校生)
- - - - - -
定員
1日10人
- - - - - -
開所日時
<火・水・金曜日>15時~17時
<土曜日>午前クラス:10時~12時/午後クラス:14時~16時
※土曜日のみ送迎あり
淡路こども園 幼児の通園、卒園児友の会合同で、親子遠足などご家族で参加していただける行事も行なっています。
- - - - - -
内容
ご家庭と協力しながら一人ひとりの発達・障がいに応じた療育活動を行ないます。
本人の全体像を捉え、年2回程度個別支援計画を作成します。それに基づき、対人関係、コミュニケーションを中心に、認知面、情緒面を含めてバランスよく調和のとれた育ちを支援します。
定期的に保護者との個別・グループ相談の時間を設け、家族の抱える子育てに関する悩みや困難、学齢期に直面する様々な問題について一緒に考えます。
- - - - - -
活動
玩具遊び、運動遊び(巧技台、ソフトブロックなど)、製作活動、クッキング活動、園外散歩など子どもたちの興味に合わせて、大人や他児と一緒に活動します。活動を通して、子どもたちの気持ちを理解し、「伝えたい」という思いを育みます。
ご家庭と協力しながら一人ひとりの発達・障がいに応じた療育活動を行ないます。
- - - - - -
お問い合わせ
開園状況や入園に関してはお気軽にお問い合わせください。
淡路こども園 TEL:06-6323-6395(担当:大高・家郷・柏原)

戻る
トップページに戻る
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会