グループ相談

「新しい年を迎えて」(2014年3月)

 新年最初のグループ相談では「年末の過ごし方」や「新年の抱負」について話をしてもらいました。年末には、1年の疲れが出たからか、熱を出して寝込んでしまった子どもや、初めてカニを食べて発疹が出た子ども。胃腸炎にかかってしまったお母さんなど、大変なこともいろいろあったようですが、帰省して田舎でご家族でゆっくり過ごされ、おじいちゃん・おばあちゃんに「ようしゃべるようになってうれしいな~」と言ってもらいましたよ、といううれしい話も聞けました。

 淡路こども園では年末に、「おもちつき」をしましたが、「思いがけずお餅をよく食べてくれたので、このお正月には家族一緒にお餅をたくさん食べました」「食べ過ぎてすっかり太ってしまったので、ちょっと考えなきゃな~」と話すお母さんの表情もにこやかでした。少し太られた?(いやいやそれは失礼ですヽ(^o^)丿)新しい年を迎えて、「今年はもう少し意欲的にごはんを食べてほしいな~」「自分の気持ちを伝えているのはわかるけど、私に余裕がないと聞けないな…」「お父さんにも協力してもらえるようにしたいです!」など、前向きなお話しもいろいろと聞けて、今年もご家族と話をしながら協力して子どもたちの支援に取り組みたいな、と実感しました。

戻る
グループ相談ページに戻る  トップページに戻る
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会