外来相談
(こどもの育ちの教室)

成長の各時期に出てくる問題や悩みについて保護者と一緒に考えます。また、ことばの遅れや発達が気になる子どもに対する理解と関わり方をともに学びます。

こどもの育ちの教室
お子さんのことで、悩みやご心配のある方に対し、子どもの発達を専門的に支援しているスタッフが、お母さん・お父さんと一緒にお子さんに関わりながら、ご相談に応じます。
ことばの育ちについて…ことばが出ない、ことばが遅いなど
情緒面や行動面について…落ち着きがない、他の子どもと遊びにくいなど
育てにくさを感じる…抱っこしにくい、かんしゃくを起こすなど
《対象》
保育所(園)や幼稚園に通っていないお子さんと保護者の方
※受給者証で児童発達支援を利用されている方は対象外です。ご了承ください。
《定員》
10家族まで(定員になり次第、締め切ります)
※現在、定員に空きがあります。お気軽にお問い合わせください。
《日時》
毎週水曜日 10:00~11:30
《内容》
親子で参加していただき、遊びの場面で具体的な対応を一緒に考えます。
悩みや心配事について、必要に応じて個別にお話をうかがいます。
《活動》
10:00~10:45 自由遊び
プラレールやままごとなど、好きな玩具で楽しく遊びましょう。おうちでの様子や困りごとをお聞きし、具体的な対応について、一緒に考えます。
10:45~ お片付け・お集まり
お名前呼びや手遊び、絵本の読み聞かせなどをします。お子さんの様子に合わせてご参加ください。
11:00~ 活動
運動遊びやボールプール、風船遊び、季節に合わせた製作など、みなさんに楽しんでいただける活動を考えています。お子さんの興味、関心に合わせてご参加ください。
11:30 帰りのうた
《場所》
淡路こども園
大阪市東淀川区西淡路5-1-12(地図はこちら
《場所》
お問合せ・お申込み
まずは、お電話にてお問い合わせください。初めての方は、ご予約をお願いします。
電話:06-6323-6395(担当:大高・家郷)
- - - - - -
発達相談
<随時:予約制>

戻る
トップページに戻る
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会